Sustainabilityサステナビリティ

コンプライアンス基本方針

本方針は、クレオ(以下「当社」といいます)が、公正で透明性の高い事業活動を通じて、持続可能な社会の実現に貢献することを示すものです。国内外のすべての法令、社会規範、および企業倫理を遵守し、高い倫理観に基づいた事業運営を行います。

1. 取引に関する方針

当社は、すべての取引において、公正、透明、自由な競争に基づいた取引を行います。

  1. 贈収賄の禁止
    贈収賄や汚職には一切関与しません。

  2. 利益相反の禁止
    役員・社員の利益と会社の利益が相反する状況下においては、関連する法規制や社内ルールに従い、会社の利益を優先して行動します。

  3. インサイダー取引の禁止
    役員・社員によるインサイダー取引を厳格に禁止し、証券市場に対する投資家の信頼を確保します。

  4. 反社会的勢力との関係遮断
    反社会的勢力との一切の関係を遮断します。

  5. 情報セキュリティ取引先との間で、適切な情報セキュリティ対策を講じ、機密情報の保護に努めます。

  6. 人権の尊重
    取引先に対しても人権尊重を求め、人権デュー・ディリジェンスの実施を促します。

2. 調達に関する方針

当社は、責任ある調達活動を通じて、サプライチェーン全体での持続可能性の向上に努めます。

  1. 人権の尊重
    サプライヤーに対し、人権尊重を求め、サプライチェーン全体で人権が尊重されるよう最大限努めます。

  2. 環境保護
    環境負荷の低減に配慮した製品・サービスの調達に努めます。

  3. 法令遵守と倫理
    関係法令を遵守し、高い倫理観に基づいた調達を行うとともに、サプライヤーにもこれを求めます。

3. 内部通報制度

当社は、人権侵害を含む法令違反や企業倫理に反する行為を早期に発見し、是正するための内部通報制度を整備しています。

  1. 相談窓口
    社内外に相談窓口を設置し、人権侵害に関する相談を含む通報を受け付けます。

  2. 調査と是正措置
    通報された事案については、速やかに事実関係を調査し、人権侵害が認められた場合には、被害者への謝罪、加害者への処分、再発防止策の策定など、適切な是正措置を講じます。

  3. 通報者の保護
    通報者が不利益な扱いを受けることがないよう、厳重に通報者の保護を徹底します。

以上

人権に関する方針

カスタマーハラスメント対応方針