CREO Integration-Platform for DXとは
革新・改善・共創でデジタルトランスフォーメーションをサポート
市場価値の多様化、サービタイゼーションやマスカスタマイゼーションに代表される新たな戦略的ビジネスモデルの台頭、スタートアップ企業によるデジタルディスラプションなど、昨今の企業経営を取り巻く市場競争環境はより一層の厳しさを増しました。 更に、将来の労働人口減少や働き方改革における雇用の多様化、複雑化する法規制といった労働市場の変化への対応も求められています。
一方で、「2025年の崖」を越えるという最重要経営課題を前に、業務の完全自動化による徹底したローコストオペレーション、クラウドシフトとそれに伴うビッグデータ活用、RPA・人工知能(AI)といった革新的ITをビジネスに積極的に取り組む必要性も明らかになりました。
これらを背景に、最新のテクノロジーを活用し、パラダイムシフトを伴う経営革新、いわゆる「デジタルトランスフォーメーション」が、これからの企業経営において、更なる企業価値創造と成長の重要なファクターとなったことは周知のとおりです。
クレオは、これまでに培ったエンタープライズにおけるシステムインテグレーションのノウハウと革新的ITを融合し、お客様のデジタルトランスフォーメーションを支え、共に価値を創造する「CREO Integration-Platform for DX(CDX)」を展開しています。
CDXの提供価値
CREO Integration-Platform for DXが提供する各種サービス、製品は、業界別、部門別に最適化され、お客様が経営から現場まで一気通貫で、経営変革を追求していただくことを可能にします。
経営革新をサポートする
アプリケーション&サービス
経営戦略支援
- 経営分析スキルの醸成(アナリティクス人材の育成)
- AI型経営分析ツールによる財務・人材戦略の高度化
- 業界別KPI分析で実現する課題対策立案の最適化
業務最適化支援
- 各種業務アウトソーシング、インソーシングサービス
- 業務自動化(RPA)サービス
- 業務プロセスマネジメント(統制・可視化・PDCA)
導入効果
業務自動化
- 人手不足に左右されない生産性の確保
- ヒトとロボットが共存するビジネスプロセスの確立
- 自動化によるローコストオペレーションの徹底
データ活用
- 高度な分析結果に基づく意思決定の早期化
- 中長期計画に向けた未来予測の実現
- 高度な財務戦略、人材戦略の推進
- アナリティクススキルに左右されない経営資源(ヒト、カネ)データ活用
- 人材アナリティクスによる採用・配置・育成リテンションの戦略化
- データサイエンティスト人材の育成
- イノベーション人材の育成
システム運用の最適化、
業務効率化を支援する
アプリケーション&サービス
システム運用最適化支援
- 柔軟かつ多様なクラウド基盤によるクラウドシフト(IaaS、SaaS)
- 既存環境とクラウド環境のハイブリッド連携
- ITILをベースとしたITサービスマネジメントの統制、品質向上
- プロセス管理、情報一元化によるベンダーマネジメント(作業進捗情報等の共有
- ITアウトソーシング
業務効率化支援
- 人事部門向けアプリケーション(人事・給与、労務管理パッケージ、タレントマネジメントシステム)
- 経理部門向けアプリケーション(財務会計、管理会計、資産管理システム)
- IT部門向けアプリケーション(ITサービスマネジメントツール)
- 各種現場部門向けアプリケーション(文書管理)
- 複合型SIソリューション
事業拡大支援
- クラウドビジネス支援ソリューション
- 基幹系システムインテグレーション
導入効果
働き方改革
- 個別最適化、生産性の向上(長時間労働の是正)
- 決算早期化
- ワークライフバランス、多様な働き方による人材と組織の変革の実現
- 従業員エンゲージメントの醸成
- 電子行政に対応した業務効率化(e-Gov、電子帳簿保存法等)
リスクマネジメント
- 労務状況の可視化、実態の把握(労務コンプライアンスの強化)
- 意識改革を伴うタイムマネジメントの強化
- BCP対策
- ガバナンスの強化
- セキュア バイ デザイン
お客様のクラウドビジネスを
トータルサポート
- お客様はビジネス企画に専念
- サービスの開発、運用はクレオが提供
- オフショアによる安定した開発品質
レガシ-な基幹システムにDXを
- 電子化による業務効率化
- システム統合
- WEB共通プラットフォームで高い開発生産性と柔軟性
- オフショアによる安定した開発品質
企業価値共創フレーム
「クレオユーザー会」
クレオは経営層から現場まで、様々な課題解決ノウハウや最新のテクノロジーに関するナレッジを共有し、
ユーザー皆様と更なる企業価値創造に向けて共に成長するためのユーザーコミュニティとして「クレオユーザー会」の活動を推進しています。
ユーザー様とクレオによる「オープンイノベーションの場」として、様々な活動に取り組みます。
- 法改正対策や業務課題解決に関するノウハウを共有する部門別「分科会」の開催
- 働き方改革対策やデジタルトランスフォーメーションをキーとしたナレッジ共有カンファレンスの開催
- ユーザー様同士のコミュニティ、情報交換会の実施
- クレオの製品、サービスの更なる品質強化に向けた意見交換会
- 業務課題解決と更なる成長を目指す情報提供イベント「USERS FORUM」の開催
- 経営層の為の経営トレンドの情報提供及び交流会イベント「EXECUTIVE FORUM」の開催
CDXのサービスラインナップ
CDXシリーズ | 導入効果 | ラインナップ | |
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経営革新 | 経営戦略支援 | データ活用(BI/BA) | |
業務最適化支援 | 業務自動化 ビジネスプロセスの最適化 |
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業務改善 | 業務効率化 | (人事部門) 働き方改革対策 業務効率化 |
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(経理部門) 決算早期化 電子化促進 コスト体質改善 データ活用 |
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運用最適化 | (IT部門) クラウドシフト ITサービス管理の品質向上 |
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事業部門の課題解決 | (事業部門) 事業拡大 |
クラウドビジネスソリューション 基幹系システムインテグレーション |